スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。







【Life】アイフォン史上最強のアプリか?iPhoneで放射能を計測できる最強アクセサリー!


ネット上に気になる記事を発見




iPhoneのイヤフォンジャックに差し込むだけで、いきなり放射線検出警報機になるという驚きのミニアクセサリー「Smart Radiation Detector」が発売間近なんだそうです。
どこまでの精度があるかという疑問は残りますが、多数のスポンサーが集まれば日本円にして5,000円未満のお手頃価格で販売されるとのことです。
この「Smart Radiation Detector」は放射線を検出できる安価なダイオードを採用した電子回路をフリスクサイズの小型ボックスに搭載することで、バッテリー不要の優れた計器が完成すると説明されています。
ちなみに詳細な検出データは、専用のアプリでiPhoneの画面上で見やすくリアルタイムに表示され、なかなかの検出精度を誇るともアピールされています。



おー
5,000円くらいて精度はともあれ放射線に反応してくれる装置をiPhoneに付けられるなら、絶対買いですよね
とか言いながら、原発が事故を起こして放射能が漏れると、どう身体に悪いのか?ってことを説明もできないのでは、その機械の大切さがわからないので、ネットに溢れる情報を下にまとめてみました

原子力発電、原発事故、放射線、ウラン、セシウムなど・・・わけわからんって方は読んでみてね




原子力発電にはウランが燃料に使われます。
ウランは元素の一つでウラン鉱山から採掘されます。
ウランにはウラン235とウラン238があって、このウラン235を燃料として4%使い、残りをウラン238としたものが原子力発電に使用されます。


反対にウラン235の割合を90%としたものが原子爆弾となります。
この2つはどちらも同じウランですが、中性子の数が違うので同位体と呼ばれています。
ウラン235が燃料となるのは、この元素がとても不安定で中性子を当てると二つの分子に分裂し、熱と複数の中性子を放出するからです。
放出された中性子がまたウラン235とぶつかり分裂を繰り返すことで大きなエネルギーを生みます。


原子力発電なのに元素、元素と言っていますが・・・
原子とは、内部に持つ陽子と中性子の各個数の違いで区別される個々の粒子を指します。
例えば炭素原子は中性子数の異なる12C、13C、14Cの3種類が存在します。
一方元素は、中性子数に関わらず、ある特定の陽子数(原子番号)を持つ原子のグループを指します。
例えば、「炭素は燃焼(酸素と結合)して二酸化炭素を生成する」と表現した場合の「炭素」や「酸素」は元素を意味します。


ウランは中性子によって二つの分子に分裂しますが、これが非常に不安定でさまざまな放射線を出します。
放射線とは物を突き抜ける能力が高い光や粒子のことです。
そしてこれを浴びる量が多くなると、遺伝子にダメージを与え人体に影響を及ぼすことがあります。
放射線を出す能力を放射能、それを持つ物質を放射性物質と呼んでいます。


放射性物質が発見されたときには、放射線被ばくが人体にどのような損傷を与えるかが知られていなかったために、キュリー夫妻のような初期の研究者は放射線障害に苦しみ白血病になりました。
ただ、私たちは普段から宇宙線やテレビ視聴などさまざまな形で一定量の放射線を浴びており、その量は世界平均で1年間に2.4ミリシーベルトです。
100ミリシーベルトで人間の胎児に異常が出現する可能性が出始め、
4000ミリシーベルトだと30日間で50%の人が死亡とのことです。


福島第一原発の事故時の線量は1時間あたり1200マイクロシーベルトとのこと。
単位を変えると1.2ミリシーベルトなので現場に2時間いると1年分の線量に到達しますね。


チェルノブイリ原発の事故時の線量レベルは最も高い区域で20,000レントゲン毎時でした。
致死的な線量はおよそ「5時間以内に500レントゲン」なので、今と単位は違いますが深刻な状況は想像ができます。


放射線の人体への影響はさまざまありますが、「確定的影響」は、胎児の異常、白内障、不妊、脱毛や皮膚の潰瘍などがあります。


福島第一原発で漏出した蒸気に多く含まれるのは、ヨウ素131、セシウム137、キセノン133、キセノン135、クリプトン85などの放射性同位体です。
この中で最も厄介なのがヨウ素131。被ばくすると甲状腺に吸収され、甲状腺癌や白血病の原因となります。
クリプトン85やキセノン133の気体は骨や組織には影響しませんが、非常に不安定な同位体のため、大量の放射線を放出し、人体システムに悪影響を及ぼす可能性があります。
セシウムの化合物は多くが水溶性であり、体内に入ると体中に分配され、ベータ線による内部被ばくを起こします。



放射性物質の飛散により、食の安全まで問われる昨今、iPhoneやAndroidにガイガーカウンターを装着する日も近いかもしれませんね。


スマホの人気ランキングはこちらから
iPhoneのランキングはこちらから
バナークリックで応援よろしくお願いします!
  
関連記事
スポンサーサイト







テーマ : iPhoneアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

応援してね♪
犬か猫をポチッと応援♪

いじっていただいた方
検索フォーム
広告欄
PR


人気ページランキング
注目のキーワード

必須アプリ ゲームTOP10 女子部 フレーム ポラロイド エフェクト お絵かき エッチ 塗り絵 パズドラ ダイエット プリクラ 着信音 デコメ トイカメラ 壁紙 占い モテアプリ カーナビ 合コン タイピング フューエルバンド 明度調整 Edy 手書きペン 正方形 女子必須 詐欺写メ 漫画 飲み会 手書き 不眠症 立体画像 賞金付き 出会い ミニゲーム リセット おバカゲーム カラオケ 麻雀 翻訳 テザリング ドッキリ 女子受け ネット小説 アイコン 似顔絵 透明化 名刺 DJ 画像修整 メッセージ  ファッション ひかり電話 誕生日 ゾンビ 非通知着信拒否 お財布携帯 スマホBB割 熱帯魚 Android 心拍数 ライン電話 夜景 心霊写真 こびと 無料通話 スクエア コンパ ビデオ編集 ムービーメーカー 恐怖 モノクロ 小さいおじさん アラーム キティ 育成ゲーム グループ分け 子供 電話帳 名言 ジョーク マッチ棒 女子 iPhone5 カレンダー 

注目の記事
くまぬりえの作品
楽天
私も買いました♪
王子のプロフィール

アイフォン王子

Author:アイフォン王子
いじり中の機器

●iPhone3G
●iPhone3GS
●iPhone4S
●iPhone5
●iPhone6plus

●iMac G5
●iPad2

●WindowsXP
●Windows7
●Windows8

●Nexus7

いじりたい機器
●MacBook Air

Facebook
アイフォンいじり

Facebookページも宣伝

↑↑↑アイフォンが100倍便利になるTIPSを公開中♪


QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。