







【パズドラ】目指せ平均4コンボ!初心者に贈るドロップ消し講座 その1

Image-1_20150324095754fc9.png



今朝、会社に出勤したら、今までパズドラに興味を示さなかった社員が、「パズドラ始めようかな~」なんて言い出しまして。

よし!それなら、ちょっとこの記事読んでから始めなさい^^
ってことで、2012年に書いた記事をちょっと再編集してみました。

『パズル&ドラゴンズ』は、ガンホー・オンライン・エンターテイメントから配信されているiOS・Android・Kindle Fire用ゲームアプリ(パズルRPG)。略称は『パズドラ』。
基本プレイ無料でアイテム課金が存在する。2012年2月20日にiOS版、同年9月18日にAndroid版がリリースされた。

当時、女の子の友達に勧められて私も始めたんですが、その子に教えてもらったパズルのやり方の説明がハチャメチャでwww

で、ゲームを進めてるうちにようやく気付いたんですよね。
教わったやり方って全然違うじゃねーか!
なんかね、盤面が現れたと同時に急いでドロップ動かしてたんですよねww
時間制限あるから、早く動かしてって教えられちゃったもんで 笑

もちろん、ドロップを動かし始めたら4秒以内という制限はありますけどね。
盤面をしっかり見てどう動かせば良いか考えてからパズルを始められるのが、将棋やオセロみたいで楽しいですよね。


てなわけで、これからパズドラを始める方のために・・・
正しいドロップの動かし方講座!!




続きはこの記事の下部にある入口から読んでね♪
人気ブログランキングの入口はこちら















まず、ゲームが始まったら、盤面をよ~く見て、どうドロップを動かせばたくさんコンボが出来るかを考えましょう。
ゲームの進め方は最初の起動時の説明で、簡単に練習するんですが、ちゃんと見てない人多いですよね^^;


これくらい詳しく説明されても戸惑いますしね 笑
これで5コンボできます(^^ 
水×2、闇×2、木×1の5コンボです。わかりますでしょうか^^
図3

ん~~~?わかんない!って方のために、誰にでも簡単に出来るコンボの作り方を、簡単に説明しますね♪
題して 『第1回 君も今日からコンボマスター講座』 ドンドンドン♪

その1 よく考える!
ドロップを触る前には制限時間がありません。移動させる前にじっくり考えてから、ドロップを移動させましょう。

同じ色のドロップを3個以上横か縦に揃えると「消せ」ます。ドロップを消すことで敵キャラに攻撃できます。水のドロップを3個揃えて消すと、水の攻撃を行います。(ハートの場合のみ回復です)
で、ここから大事です^^
4秒以内に「消えるドロップのペア」を複数個を揃えると、コンボが発生します。
コンボが発生するたびに、敵に与えるダメージが増加します。コンボすればするほど、敵に大ダメージを与えられます。

なので、下の画像のように、木ドロップを右に移動して木が3つ揃った!という、ゴール地点のみを意識したパズルは×です。


その2 目指すべきは平均4コンボ!
自分が動かすドロップが通った後に、ドロップが揃っていくというイメージでパズルをしましょう。
水ドロップを回復ドロップの位置まで左に動かすと、通った後に木ドロップと回復ドロップが揃うのはわかりますでしょうか。
通った道の後ろにドロップが揃っていくイメージです。
では、この後、水のドロップはどこまで運べばいいでしょう?


そうです!クルッと下に向いて、木ドロップの位置まで下ろしましょう。
これで5コンボです。


始点にある水ドロップ1個を、終点にある水ドロップ2個の場所に運ぶイメージを持ちつつ、
通る道すがら、コンボを作っていくイメージです。
もっと複雑にドロップを動かせば、さらにたくさんのコンボを生み出すことが可能です♪


その3 5個消しで全体攻撃!
敵モンスターの強さや、盤面のドロップ配置によって、全体攻撃(全てのモンスターに対して一度に攻撃)も考えながらパズルしましょう。
ドロップを5個以上そろえると全体攻撃になります。
では、5個消しの「型」を3つ。

L字
puzzleanddragon-battle6-320x480.jpeg

T字
puzzleanddragon-battle5-320x480.jpeg

十字
IMG_7704-320x480.jpg

たくさんのコンボや全体攻撃を生むために、ドロップをどのように動かせはどう揃うかという「型」を少しずつ覚えていきましょう。

では、平均4コンボを目指せるように、次回は、定番の「型」をマスターしましょう♪


説明

◆◇おかげ様で3周年&累計3400万DLを突破!◇◆

『パズル&ドラゴンズ』内に、新たなゲーム『パズドラW』が登場!
ゲームタイトル画面で、『パズドラW』を選ぶとプレイできます!

-------------------------
◆パズドラ コラボ情報!◆
-------------------------
02/23(月)~03/08(日)まで、
「クリスタル・ディフェンダーズ」と「パズドラ」のコラボレーション実施中!
「時魔道士」や「ソルジャー」達と共に、 ダンジョンで待ち構える『バハムート』を打ち倒せ!

------------------------
◆パズドラ ゲーム紹介◆
------------------------
パズルで大冒険!
「パズル&ドラゴンズ」はモンスターと一緒にパズルの力で冒険するゲームです。
世界中のダンジョンを踏破して、伝説のドラゴンを見つけ出そう!

「パズル&ドラゴンズ」のダウンロードは無料!
一部有料コンテンツもご利用いただけますが、
最後まで無料でお楽しみいただくことが可能です。

▼基本ルールは簡単パズル!
同じ色のドロップを、縦か横に3つそろえて消すパズルゲームです。
ドロップをうまく動かして、同時消しや爽快コンボを狙おう!

▼モンスターとの戦い!
ドロップを消すと、味方のモンスターが敵を攻撃!
敵にやられる前にコンボで大ダメージを狙ってやっつけよう!

▼ゲットしたモンスターでチームを組もう!
ダンジョンで拾った卵を持ち帰ると、新たなモンスターが誕生!
好きなモンスターを組み合わせて、あなただけのオリジナルチームを作ろう!
モンスターはダンジョン以外にガチャでもゲットできるよ!

▼モンスター育成
モンスター同士を合成することで、モンスターがパワーアップ!
特定の条件で進化できるモンスターや、パワーアップで究極進化するモンスター
も・・・!

▼友達と一緒にあそぼう!!
パズドラのゲーム内で知り合ったフレンド同士で、モンスターをレンタルできるよ!
友達のモンスターと一緒に冒険するとさらに楽しいよ!

-------------------------
◆パズドラW ゲーム紹介◆
-------------------------
▼誰でも簡単に遊べる、かわいいパズドラが登場!
Ver.7.0から、パズドラ内に、新たなゲーム『パズドラW』を追加!

▼かんたんパズルで「たまドラ」と冒険しよう!
パズルのルールはかんたん!
「たまドラ」と一緒に、様々なステージをクリアしながら
「キングデビたま」一味に奪われてしまった大事なタマゴを取り戻そう!

▼「たまドラ」をかわいく着せ替えよう!
ステージをクリアして集めた着せ替えアイテム「アバたま」で
「たまドラ」をかわいく着せ替えよう!

『パズドラW』にはいろんなステージや珍しい「アバたま」がいっぱい!
「たまドラ」と一緒にタマゴを取り戻す旅に出かけよう!

----------------------------
◆その他のガンホーのゲーム◆
----------------------------
ピコッと遊んでメッチャ爽快!
かんたんタッチゲー「ピコットキングダム」好評発売中!
大人気ゲーム「ケリ姫スイーツ」もよろしく!

■■【価格】■■
アプリ本体:無料
※一部有料アイテムがございます。

ご利用前に「アプリケーション使用許諾契約」に表示されている利用規約を必ずご確認ください。お客様がダウンロードボタンをクリックされ、本アプ リケーションをダウンロードされた場合には、利用規約に同意したものとみなされます。
アプリケーション公式サイト→http://www.gungho.jp/pad/

GungHo Online Entertainment, Inc. Web サイトパズル&ドラゴンズ のサポートアプリケーション使用許諾契約
バージョン 7.7.2 の新機能
◇◆Ver7.7.2アップデート情報◆◇

▽不具合修正
◆不具合の修正
◆その他、細かいブラッシュアップ

※詳細は、アプリ内「その他」より「イベント/アップデート情報」をご確認ください。



パズル&ドラゴンズ - GungHo Online Entertainment, Inc.
スマホの人気ランキングはこちらから
iPhoneのランキングはこちらから
バナークリックで応援よろしくお願いします!
  
関連記事

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

応援してね♪
犬か猫をポチッと応援♪

いじっていただいた方
検索フォーム
広告欄
PR


人気ページランキング
注目のキーワード

必須アプリ ゲームTOP10 女子部 フレーム ポラロイド エフェクト お絵かき エッチ 塗り絵 パズドラ ダイエット プリクラ 着信音 デコメ トイカメラ 壁紙 占い モテアプリ カーナビ 合コン タイピング フューエルバンド 明度調整 Edy 手書きペン 正方形 女子必須 詐欺写メ 漫画 飲み会 手書き 不眠症 立体画像 賞金付き 出会い ミニゲーム リセット おバカゲーム カラオケ 麻雀 翻訳 テザリング ドッキリ 女子受け ネット小説 アイコン 似顔絵 透明化 名刺 DJ 画像修整 メッセージ  ファッション ひかり電話 誕生日 ゾンビ 非通知着信拒否 お財布携帯 スマホBB割 熱帯魚 Android 心拍数 ライン電話 夜景 心霊写真 こびと 無料通話 スクエア コンパ ビデオ編集 ムービーメーカー 恐怖 モノクロ 小さいおじさん アラーム キティ 育成ゲーム グループ分け 子供 電話帳 名言 ジョーク マッチ棒 女子 iPhone5 カレンダー 

注目の記事
くまぬりえの作品
楽天
私も買いました♪
王子のプロフィール

アイフォン王子

Author:アイフォン王子
いじり中の機器

●iPhone3G
●iPhone3GS
●iPhone4S
●iPhone5
●iPhone6plus

●iMac G5
●iPad2

●WindowsXP
●Windows7
●Windows8

●Nexus7

いじりたい機器
●MacBook Air

Facebook
アイフォンいじり

Facebookページも宣伝

↑↑↑アイフォンが100倍便利になるTIPSを公開中♪


QRコード
QR
