







図鑑は有料ですが私の飼育解説は無料です♪ ★熱帯魚&水草図鑑322選★

iPhone○ Android○



おはようございます。
深夜にアップするように予約したつもりが、下書きのままになっていました。
なので珍しくこの時間に更新します。



友達の友達が熱帯魚の飼育について気になってるらしいので、アプリにそういうのないか調べてみました。
そしたらなんでもあるんですね。
でも価格がなんと「500円!」、ま、図鑑ですから仕方ありません。

いやん、お金持ってない!
って方々の為に、ちょっと私なりに熱帯魚について書いてみました。




題して…

熱帯魚初心者に贈る「はじめての熱帯魚読本」

ドンドンドン♪



最初に知っておかなければならないことは、魚は最初に買っちゃダメってことです。
いろいろ準備が整った一週間後くらいに買いに行きましょう。

まず、水槽を用意します。
用意した水槽にどのくらい水が入るかは、「水槽の幅×水槽の奥行×どの高さまで水を入れるか」でわかります。
この水槽なら60cm×17cm、20cmくらいの高さまで水を入れたら「60×17×20=20,400」。
1,000で割って20リットルです。


水槽に入れる水の量によってサーモスタット(ヒーター)を選びます。
昔はサーモスタットとヒーターを別々に用意していましたが、今は一定温度を自動で保ってくれるヒーターがあるので便利です。
適応する水量が決まっているので上記の計算で何リットルか調べておきましょう。
因みにこのヒーターは20リットル~40リットルの水槽に適しています。
さらに飼いたい魚によって水温の好みが違うので「何度で固定」されるかにも注意です。
多くの熱帯魚の好む水温は26度です。


砂を用意します。
種類は何でもいいというわけではありません。
砂によって水質が変わってくるので、飼いたい魚を決めてから選びます。
たとえば「ネオンテトラ」は弱酸性の水質を好むので、ただの砂利やセラミックなど水質に影響を与えない砂ならなんでもOKですが、「アフリカン・シクリッド」などのアルカリ性を好む魚には、水質がアルカリ性に傾くサンゴ砂を選びます。


カルキ抜きも必要です。
日本の水道水は多くの熱帯魚の飼育に適合する水質です。
でも、その水道水の中に含まれる細菌を消毒するために、微量の塩素が投入されています。
人間には無害な塩素も、熱帯魚には猛毒(少し大袈裟ですが…)なんです。
その塩素を中和するのが「カルキ抜き」です。


もちろん、水を循環させるためにフィルター(ろ過器)も必要です。
初心者の方はフィルターもセットになった水槽を買うと、水槽の大きさに適した能力のフィルターが付いてくるので安心かもしれません。
因みに上に紹介した水槽にはセットで付いています。


ここまで揃ったら水槽のセッティングをしましょう♪
ホームセンターで買ったカラーボックスの上とかに安易に置いちゃダメですよ。
ボックスの耐重量を調べて、水槽セットの重量に水と砂の重量を足して総重量を算出しましょう。
上の水槽なら全部で30kgにもなりませんが、大きい水槽は100kg近くあるのでカラーボックスはぺちゃんこです。

水を入れ全ての機器の電源を入れ稼働状態にします。
この段階か何日か後に、丈夫な魚1~2匹くらいに試験的に水槽使ってもらいます。
でも、すっごく丈夫な魚じゃないと★になっちゃうので、熱帯魚屋さんに相談しましょう。

先に投入した魚たちが元気なようなら「飼育したい魚」を買いに行きます。
水槽の中の水が白く濁ったままだったりだと、お水の状態が悪いと言えます。
状態の良い水槽は水に透明感があり、フィルター内には熱帯魚のフンや食べ残しを分解してくれるバクテリアがたくさん育っています。



ここまでが「水槽立ち上げ時」のお話しなんですが、このお魚さんたちを元気に飼い続けるためにはどうすればいいでしょうか?

熱帯魚飼育歴30年の私がお教えしま・・・








続きは下の入口から読んでね♪

人気ブログランキングの入口はこちら














続きを読む

関連記事

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

応援してね♪
犬か猫をポチッと応援♪

いじっていただいた方
検索フォーム
広告欄
PR


人気ページランキング
注目のキーワード

必須アプリ ゲームTOP10 女子部 フレーム ポラロイド エフェクト お絵かき エッチ 塗り絵 パズドラ ダイエット プリクラ 着信音 デコメ トイカメラ 壁紙 占い モテアプリ カーナビ 合コン タイピング フューエルバンド 明度調整 Edy 手書きペン 正方形 女子必須 詐欺写メ 漫画 飲み会 手書き 不眠症 立体画像 賞金付き 出会い ミニゲーム リセット おバカゲーム カラオケ 麻雀 翻訳 テザリング ドッキリ 女子受け ネット小説 アイコン 似顔絵 透明化 名刺 DJ 画像修整 メッセージ  ファッション ひかり電話 誕生日 ゾンビ 非通知着信拒否 お財布携帯 スマホBB割 熱帯魚 Android 心拍数 ライン電話 夜景 心霊写真 こびと 無料通話 スクエア コンパ ビデオ編集 ムービーメーカー 恐怖 モノクロ 小さいおじさん アラーム キティ 育成ゲーム グループ分け 子供 電話帳 名言 ジョーク マッチ棒 女子 iPhone5 カレンダー 

注目の記事
くまぬりえの作品
楽天
私も買いました♪
王子のプロフィール

アイフォン王子

Author:アイフォン王子
いじり中の機器

●iPhone3G
●iPhone3GS
●iPhone4S
●iPhone5
●iPhone6plus

●iMac G5
●iPad2

●WindowsXP
●Windows7
●Windows8

●Nexus7

いじりたい機器
●MacBook Air

Facebook
アイフォンいじり

Facebookページも宣伝

↑↑↑アイフォンが100倍便利になるTIPSを公開中♪


QRコード
QR
